こんにちは、つよしです。
サラリーマンだとボーナスの季節ですね。
聞くとところによると、たくさんの業種でボーナスが上がっているらしい。
景気の悪い話が多いですが、実際は儲かっている業種もあるのでしょう。
でも、私の場合、まったく変わりませんでした。
医療職なので仕方ないですかね。
ちょっとくらい上がってもいいんじゃない?
と思いますが、私には関係ありませんでした。
コロナの給付金がなくなり、いよいよ病院は冬の時代がきそうですね。
今年はまだよかったですが、来年からは厳しそう。
給料が高いわけでなく、ボーナスも下がるなら、病院に勤めるのはどうなのかと思ってしまいます。
でも、他の能力があるわけではないし。
みんなそんな感じで同じ仕事を続けているのでしょうか?
私の場合はボーナスをオーディオ機器にまわさなければいけないという一種の義務みたいなものがあります。
ボーナスが言わば経費です。
経費削減されたら困りますよね。
副業と言うほどの副業もやっていません。
これから先は自作オーディオかな?
それはそれでおもしろいと思います。
仮想アースとか自分で作成できそうですからね。
それで効果があれば、言うことなし。
ただ、気になるのは自作オーディオだと見た目が悪い。
自作仮想アースの作り方を調べたことがありますが、大きめなビンの中に金属たわしをいれてケーブルでつなぐ。
とてもじゃないけど、そんな見た目には耐えられません。
自作オーディオ派になるのには、見た目を気にしないという領域にいかないといけない。
でも、オーディオって見た目も大事でしょう?
耳で音楽を聞いていますが、目から入っている情報も多いと思うのです。
例えば電源ケーブル。
極太のケーブルだといかにもパワーがありそう。
でも、実際、機器に流れる電流が増えても、機器側からすれば規定の電流があるはずです。
もちろん、ノイズは少ないほうがいいので、太いケーブルの方がいいのかもしれませんが。
私にとっては、ケーブルの効果と言うより、ケーブルの見た目から音質が向上したような気がしただけでした。
それがちょっといやになったので、オーディオアクセサリーをお休みしたのです。
まあ、趣味の世界なので自分がいいと思えばそれでいいのですが。
ということで、オーディオに使うお金がなくなれば、必然的に自作に移行しなければいけないかもしれません。
以上です。
さようなら!