こんにちは、つよしです。
最近、有給休暇やコロナでの休暇など、2週間で5日間しか仕事に行っていません。
週休4日ですね。
そうすると、1週間あたりの仕事の日数は3日くらいがちょうどいいと思えてくるのです。
別に週休2日より多いといけないなんてことはないでしょう。
でも、高齢者のように週休7日、毎日が夏休みというのも避けたい。
あまりにヒマそうなので。
することがないので犬の散歩ばかりしている、みたいな状況はイヤです。
社会にまったく貢献していない気がして。
週休4日で生活できないかな?
もしくは1日の労働時間が3時間くらい。
これなら週に6日程度働いてもいいかも。
病院勤めでは無理かな?
あった、病院でも1日3~4時間勤務が。
パートですね。
短時間のパートの働き方はいいですね。
もちろん、給料はぐっと下がってしまいますが。
30年以上前は週休1日だったと思います。
私が小学生のころは土曜日も学校に行っていました。
昼までだったけど。
あの頃は土曜日に学校に行くことにまったく疑問を持ちませんでした。
半日だけでいいというので、特別感がありとてもうれしかったですから。
それが土曜日休みの週休2日になり、そこからは進んでいませんね。
生産性が上がれば週休3日も可能だと思うのですが。
もしくは、一人の給料を下げて人を多く雇い、増えた人数で仕事をまわしていく。
それは無理か、人口が減っているから。
別に1日8時間、週5日働かないといけないという法律があるわけではありません。
みんなの常識を変えれば短時間の仕事になっていくと思うのですが。
長時間働いてもたいして稼げるわけじゃない。
全体で短時間勤務を目指していけませんかな?
そんなの無理だろうと思うかもしれませんが、昔、週休1日から2日に変わったのですから無理ということもないでしょう。
そうなると、スーパーは土日休み、コンビニも昼しか開いていない。
みたいなことになるかもしれません。
昔はコンビニがなくても生活できたし。
日曜日にスーパー休みでもなんとかなるし。
便利すぎる世の中を求めすぎたのかもしれませんね。
ということで、みんなで短時間の仕事を目指してのんびり暮らしていきましょう。
以上です。
さようなら!