こんにちは、つよしです。
2024年にこれまでの保険証が廃止になるそうじゃないですか。
めったに病院にかかることはありませんが、保険証を使わないわけではありません。
国がそういう方針なので、マイナンバーカードに保険証を連携することにしました。
なんか面倒そうだったので、今まで先延ばしにしてきました。
やってみるとスマホで簡単。
1~2分程度で完結しました。
保険証の情報はすでにデジタル化してあり、本人の許可があればすぐにマイナンバーカードと連携可能だったのですね。
はやくはっておけばよかった。
なんてことは思いませんが。
だって今までの保険証で何も困ったことがなかったから。
まあ、でも国の方針ですから。
そのときはじめてマイナポータルというものを見たのですが便利そうでした。
積極的に使えばスマホ1つでかなりいろいろなことができるようです。
ついでに銀行口座も連携しました。
これで公金の振り込みに利用できるようです。
はやく公金を振り込んでほしいところですが、いまのところその予定はありません。
2020年にコロナで全国民に10万円くれましたが、そんなときに連携した口座が使用できるようです。
もう、突然お金をくれることはないかな?
マイナポータルでは年金情報を見ることもできるようです。
これも連携するように申し込みが必要でしたが。
とりあえず年金情報との連携も申し込んでおきました。
どうせ使うなら徹底的に利用したほうがいいと思うので。
ただ、将来的に年金をどの程度受け取れるのですかね?
少子化で人口が減っていますから。
日本という国がある以上、年金制度は破綻しないと思いますが、年金だけ生きていくのは無理になりそう。
コロナ以上に高齢者が減る必要がありそう。
まあ、自分もそのひとりになって年金をもらう前に死ぬ可能性もありますが。
ちなみにマイナンバーと保険証、銀行口座を連携すると15,000ポイントもらえるようです。
ワオンポイントとかで。
その15,000ポイントも税金でしょうが。
便利さが浸透しないので、全国民がマイナンバーに保険証を連携しないのでしょう。
私も今のところマイナンバーに保険証を連携するメリットを感じていません。
ただ、使いだせば便利さを理解できるでしょう。
これで2024年に従来の保険証が廃止されても大丈夫です。
そのまえに今の政権が廃止されているかもしれませんが(笑)。
以上です。
さようなら!