こんにちは、つよしです。
デジャビュ現象というのですかね?
はじめて訪れたのに見たことがある光景だったみたいな。
これが私の場合、書籍でおこりました。
間違いなくはじめて購入した本です。
なのに、読んでいると、何か読んだことがある。
おかしい。
あきらかに知っている。
もしかして、前に購入したものをもう1度買っただけかな?
いや、買った記憶はない。
おかしい。
その本は「手放す練習」というものです。
「ミニマリスト しぶ」さんの著者です。
しぶさんの「手ぶらで生きる」という書籍がおもしろかったので、2作目である「手放す練習」を購入しました。
残念ながら「手放す練習」は1作目の「手ぶらで生きる」とほぼ内容がかぶっていました。
なかなか2冊目をミニマリストの内容で書くのは難しいでしょう。
1作目を読んで、内容が似ていたので2作目を読んだ気になるだけかと感じていました。
でも、ねぇ。
なにかおかしい。
1作目を読んでいるときも、何か読んだことがある気がしていました。
でも、1作目のときは知らない内容もあり、ミニマリストの書いた別の書籍を読んだのかなと自分を納得させていました。
それで、2作目です。
完全におかしい。あきらかに先の展開がわかる。
もしかして、自分は未来がみえるようになったのかな?
奇跡起こりました?
とか思ったのですが…
記憶を真剣にたどると、まず2作目を電子書籍で読んでいたのです。
それを忘れて、1作目を紙の本で読み、2作目も紙の本で読んで違和感があったのです。
これで謎がとけました。
おそらく電子書籍のときはKindle unlimitedの読み放題で読んだのだと思います。
それで購入した記憶がないのです。
いやぁスッキリした。
はじめて購入したのに先の展開がよめると、かなり気持ち悪いですから。
それにしても、同じ本を電子書籍と紙の本で読むなんて。
私もそろそろ脳が衰えてきたのでしょうか。
年をとったしなぁ。
買ったものはしょうがない、もう1度読んだら売却です。
これが紙の本のいいところ。
循環させることができます。
ミニマリストは以前からですが、気になっています。
今では珍しい存在ではありませんが。
私もなるべく物を減らしたいと思うので、ミニマリスト思考がとても合うのです。
電子書籍でも紙の本でも同じ内容を読んだので、ミニマリストになれるでしょう。
ちなみに「しぶ」さんの書籍は最初の「手ぶらで生きる」の方がオススメです。
1発目の本なので尖っていて、いい感じです。
ミニマリストが気になる方は読んでみるといいと思います。
以上です。
さようなら!