たまには飲み会もいいものです。

投稿者: | 2022年12月10日

こんにちは、つよしです。

 

先日、久しぶりに送別会を開催しました。

職場の都合上、少人数で。

 

おいしいものを食べながら、たわいもない会話をしていると何か楽しいなぁ。

という思いがこみ上げてきました。

 

コロナで飲み会の文化が消滅しかかっていましたが、やはり仲間内で集まってワイワイやるのはいいものです。

 

もう、忘れかけていましたが。

そのときばかりは昔に戻ったようでした。

 

ちなみに食べたのは「ジ アウトレット北九州」にある「おんどる」。

「すきしゃぶ」というのが最高なのです。

割り下にくぐらせ、ごくわずかに焼いて、溶き卵につけて食べる。

「うーん、しあわせ」。

 

お高いですが、極上の気分を味わうことができます。

近所にこんな焼き肉店があるなんてありがたい。

 

この日は送別会なので、昔を振り返りながら談笑しました。

私は長年同じ職場なので、だいたい退職する人は私より若い。

 

なぜ、自分はすっと同じで、周りで働く人はやめていくのだろう?

自分だけいつも同じで取り残された気がしてしまいます。

 

特に女性は結婚、出産という人生の転機で環境が変わっていきます。

それと比較すると私はなんと変化の少ないことか。

スポンサーリンク

 

まぁ、それはそれでいいのですが。

 

忘年会や新年会などはまったくなくなりました。

なくても別に困らないし、これからもなくてもかまわないと思っていました。

 

でも、人と集まって食事や会話ってやっぱり必要なんだな。

そう感じます。

 

まったくコミュニケーションがないと、味気ないものだなと感じます。

これから先のことはわかりませんが、以前のようではなくても、みんなで集まるような会はあったほうがいいなと思います。

 

今回は送別会なので、退職される方は新しい人生のステージへ進みます。

私は見送る立場として成長したななあとしみじみ感じています。

 

今まで何人も仕事を指導して、巣立っていきました。

その後も同じ職種を選ぶ人には、自分の指導してきたことが役立ったらいいな。

 

わからないことがあったら、やめた後も聞いていいよ。

逆に聞いてくれた方がうれしい。

 

そんな思いがあります。

仕事を教えて、すぐに辞めると教えたことが無駄だったかな。

 

なんて思うこともあります。

でも、そのあとにもその人の役に立つことなら、教えることも無駄じゃないと思えます。

 

ということで、これからも関わる人の成長に貢献できればと思います。

そして、たまには飲み会で語り合えるといいですね。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life