2022年「函館」旅行2日目

投稿者: | 2022年6月25日

こんにちは、つよしです。

 

「函館」旅行2日目をいってみましょう。

 

とその前に、1日目の続きから。

GLAYのTERUの叔母さんが営業している「スナック ペア」に来ました。

 

店内は3人グループが2組、あとはひとりの私。

グールプの方が盛り上がっている中、福岡からひとりで訪れている私は完全に「アウェー感」があります。

 

でも、ママはやさしい。

フルーツを出してくれて、この度初の夕張メロンをいただきました。

甘くておいしい。

そして、この「ペア」の店内にGLAYの過去の写真がたくさん貼ってある隠し部屋みたいなものがあるのですが、今回はママにそこにある写真の説明をしてくれました。

 

ママの気分がよかったのか、かなり長時間の説明。

GLAYのメンバーのそれぞれのお母さんたちと一緒に写っている写真、TERUが少年野球をしているころの写真など、レアなものがたくさん。

 

そこは撮影禁止とされているのですが、ママが私の写真を、GLAYのレアな写真を背景に撮ってくれました。

ここにあげたかったですが、ブレていて。

 

ママ高齢ですから、仕方ないですよね。

この写真は私だけの秘密としておきましょう。

 

そして、函館2日目です。

この日の予定は新函館北斗駅に行き北海道新幹線に乗る予定でした。

しかし、雨がひどい。

なんと新函館北斗駅まで行く特急電車が運休となっています。

スポンサーリンク

プチ台風みたいな感じです。

 

新幹線は運行していましたが、こんな悪天候なのに行くことはないなと中止しました。

旅行には天気がとても大切ですが、雨のこともありますよね。

 

とりあえず、函館朝市に行こう。

雨、風がひどく人はまばらです。

どんぶり横丁で刺身のどんぶりでも食べよう!

行ったのは「マルイシ食堂」。

「朝市セット」にました。

これはいい感じ。

まぐろ、サーモン、ホタテ、ウニ、イクラがのっています。

どれもおいしいかったですが、一番おいしかったのは「鮭ハラス焼き」。

写真に写っている焼き魚です。

 

ものすごく脂がのっていてふっくらしておいしい。

函館いいね!

 

ただ、函館朝市3年前までのようなにぎわいはありません。

店も減ってさみしい感じです。

以前は中国人がすごかったですからね。やはりコロナの影響は大きい。

 

それから雨、風がひどすぎるので、本日の観光はできそうにありません。

ということで時間をつぶして昼ごはん。

 

函館駅前に2019年にオープンした「HAKOVIVA」という複合施設があります。

その中の「函館ジンギスカン」にしました。

「特上生ラム3種盛り」

と「焼き野菜」。

焼いているところ。

もっとまわりに野菜をたくさん置いてから肉を焼く写真を撮りたかった。

それはいいとして、味は「すごくおいしい」。

予想よりずいぶんおいしかったです。

福岡ではジンギスカンって食べることはありませんから、珍しくそしておいしい。

 

荒天で予定は中止になりましたが、ジンギスカンがおいしかったのでよかった。

そして、しめにデザートです。

 

同じ「HAKOVIVA」にある「プティ メルヴィーユ」というお店にしました。

くまちゃんのケーキが私に食べてほしいとうったえている気がしたのでそれを。

それと「メルチーズ」というのもおいしいそうなので、それも食べました。

ここまでまだ2日目の昼食です。

 

続きはまた明日。

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

カテゴリー: Life