こんにちは、つよしです。
今ほしいオーディオが単体DACです。
SMSL 「D400EX」という中国の製品になります。
Amazonでは139,000円で販売しています。
でも、ちょっと高いと思うのです。
メルカリをでは10万円ちょっとくらいで売却されています。
台数が少ないので、現在出品されているものはありませんが。
今までオーディオ機器をメルカリやオークションで購入したことはありません。
オーディオは新品で使いたくて。
故障などのトラブルがあるかもしれないし。
でも、この「D400EX」という製品は会社が中国なので不具合があっても簡単に修理してくれそうにありません。
それに中国まで発送するのもお金がかかります。
日本の代理店が販売しているわけではなさそう。
購入は自己責任な感じなのです。
これなら新品を買ってもトラブルが発生したら苦労しそう。
どうせ大変なら中古でもよくないかなと思うのです。
新品より3万円くらい安いし。
まあ、そんなに売れている製品ではないので、いつもメルカリに出品されるわけではありません。
今度、出品されれば買ってもいいかな?
なんて思うのです。
もちろん、新品ではないので、さらに不安は増えますが。
でも、使ってみたいという気持ちが強い。
旭化成のフラッグシップDACはどんなものなのか興味があります。
音はいいと思うのですが、自分が気に入るかどうかわかりません。
もう一点不安なのが入力信号が変わるときにノイズがはいるかどうかです。
以前、アキュフェーズのCDプレイヤーをDACとして使用していたとき、サンプリングレートが変わるたびにリレー音がしていました。
サブスク全盛の時代なので、音源によりサンプリングレートが変わるのは当たり前です。
「D400EX」の場合はどうなのか?
一体形のマランツ、デノン、ヤマハの製品はサンプリングレートが変わっても問題なく使用できました。
でも、単体DACの場合はどうなのか?
もし、サンプリングレートが変わるたびにノイズなどが入ると音楽を楽しめません。
「D400EX」を買ってみたいけど、そこがわからないのです。
YouTubeを見てもそこについては語られていません。
「D400EX」自体の動画があまりないですが。
そうなると自分で調べないといけなくなるでしょう?
あまり一般的な製品で価格コムにも口コミはなさそう。
やはり自分で試すしかないかな。
10万円を超える製品を試すのは不安がありますね。