トールボーイ型からブックシェルフ型スピーカーに買い替える勇気がない件

投稿者: | 2022年11月17日

こんにちは、つよしです。

 

現在、メインシステムで使用しているB&W「702 S2」、とくに問題はないのですが、そろそろ買い替えてもいいかなと思っています。

 

マンネリ化ですかね。

使用して3年ですが。

 

メインシステムでは以前もトールボーイ型でした。

ただ、ちょっと動かしたいときでもかなり大変なのです。

 

約30kgありますから。

しかも、角がとがった四角なので動かすのが怖い。

 

昔はトールボーイ型だとスタンドがいらないのでいいなと思っていました。

でも、扱いやすさを考えるとブックシェルフ型でもいいかなと考えるようになりました。

 

サブシステムではブックシェルフ型のB&W「705 S2 Signature」を使用しています。

低音の量感は劣りますが、扱いやすさを考えるとトールボーイ型はもうやめかな。

 

それがなかなか思い切れないのです。

買い替える資金もそうですが、買ったあとに売却する手間が面倒で。

 

運送会社に持っていってもらうことになりますが、多少はスピーカーを動かさないといけません。

 

これがたいへんなのです。

しかも、動かすときにキズをつけたら価値が下がってしまいます。

 

そう考えるとこのままでもいいかなと思うのです。

でも、いつかはスピーカーを買い替えなければいけない時期がくる。

 

今じゃなくてもいいけど、今でもいいかも。

スポンサーリンク

古いスピーカーをオークションに出して、売る人を決めて、運送会社と連絡をとって。

 

などを考えると、前に進みにくくなってしまいます。

いっそ、オーディオショップで新しいスピーカーを購入して、下取りしてもらうといいのですが。

 

下取りになるとどうしても価格が低下してしまいます。

やっぱりオークションの方が金銭的にはいいと思います。

 

思い切って新しいスピーカーを注文すれば自動的に事は進むと思います。

部屋にスピーカーが2セットあっても困るので。

 

現状維持か新規開拓か?

現状維持と言えば、前向きではない感じがしますが、トールボーイ型ならではの良さがあります。

 

今回、ブックシェルフ型スピーカーに買い替えると2度とトールボーイ型を買うことはないでしょう。

 

持て余すので。

そう考えると、今あるトールボーイ型をもうちょっと楽しむのも悪くないかなと思っています

 

以上です。

さようなら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう