こんにちは、つよしです。
2021/11/27に久しぶりのコンサートに行ってきました。
GLAYのARENA TOUR「FREEDOM ONLY」です。
2年前に初めてGLAYのコンサートに行ってからすっかりGLAYファンになってしまいまして。
感想は2つあります。
1つは「GLAY最高!」。
もう1つは「声を出したい!」
感想はこの2つに集約されます。
会場はマリンメッセ福岡。
コロナの影響でGLAYは2年ぶりの福岡です。
2019年のコンサートでは2020年にGLAY25周年の記念コンサートを開催すると言っていたのに、こんなことになるなんてねぇ。
それでも、コロナでいろいろありましたが、コンサートが開催できるようになってよかったです。
それでは入場前。
この期間は相撲の九州場所をやっています。
こんな感じでおおきな広告があります。
相撲は関係ないけれど。
マリンメッセ福岡は福岡サンパレス、福岡国際センターと並んで位置しています。
ですので、この辺りはイベントで盛り上がっているのです。
会場に到着。
グッズ販売は長蛇の列です。
席はどこなかな?
2階スタンドN列だって。
おもいきり後ろですが、まあよしとしましょう。
こちらはTAKUROさんのサイドですね。
席は前後、左右1席ずつ空いているのでとても見やすい。
去年、「あいみょん」のコンサートに行ったときもそうでしたが、コロナの影響によりコンサートが見やすくなった、数少ないメリットです。
会場内は撮影禁止なので写真はありません。
大きなリンゴの木が中心にあるセットでした。
「BAD APPLE」という曲がありますからね。
2019年に行ったときもそうでしたが、TERUさんの声がすごい!
最後まで声が出まくりです。
途中、「Winter Moon Winter Stars」という曲で間違って観客に歌をあおるところがありました。
長年のライブのクセだと思います。
思わずそれに呼応した声を出したくなりますが、みなさん声を出しませんでした。
無声援ライブですからね。
あとは「彼女の”Modern…”」で最後にあきらかに観客が叫びたいところがあります。
そこは心の中で叫びました。
うーん、やっぱり声が出したいね。
JIROさんは「SHUTTER SPEEDSのテーマ」でベースと歌がとてもかっこよかったです。
「FREEDOM ONLY」ツアーではアンコールの曲が1曲変わるようです。
この日は「誘惑」でした。
TAKUROさんとHISASHIさんのギターの掛け合いが最高です。
こんな感じであっという間の2時間でした。
また、GLAYのコンサートに行きたい、行こう。
そう思いました。
そして11月も末です。
JR博多駅周辺もすっかりクリスマスの雰囲気です。
こんな感じがなつかしい。
コロナの影響でめっきり外出しなくなりましたからね。
2022年にはもっと明るい未来になったらいいですね。
来年は観客が声を出せるコンサートに行きたい!
以上です。
さようなら!