小倉競馬とMRI研究会どちらか迷ったけどMRI研究会に行った件
こんにちは、つよしです。
2020/1/18はいよいよ小倉競馬の開催です。
今年の冬の小倉開催は例年より長く6週間になっています。
その分、夏の開催は短めです。
東京オリンピックに関係しているようです。
この日のメインレースは小倉競馬場なのに愛知杯。
中京の開催を小倉で代替している感じです。
重賞があるからかルメール騎手も小倉競馬場に参戦です。
藤田菜七子騎手、武豊騎手とそろっています。
これは小倉競馬場に行くしかない!
と思ったのですが、同じ日にMRI研究会も開催されるのです。
このMRI研究会は1年に1回開催されて、
ユーザーやメーカーなどの発表が行われます。
結構、おもしろいのですよ。
そして、MRI研究会のあとには私の数少ない友人と会うことになっています。
そして食事に行くというプランになっていました。
それなら、午前中は小倉競馬場に行って、
食事のときに合流すればいいかな?
なんて考えてしまいます。
前日、真剣に迷いましたが、結果は「MRI研究会」に行こう!
小倉競馬はこの日だけじゃないし。
と思いながら。
でも、ルメール、藤田菜七子、武豊騎手が3人いるのはこの日だけかも。
と後ろ髪をひかれながら。
結局、MRI研究会に行ってよかったです。
最新の話題にふれることができて。
演題の中でとくに気になったのは、フィリップス社の発表で
「3T MRIにおけるImage Based Shimmingを用いた脂肪抑制効果の検討」
でした。
従来のシミングより格段に脂肪抑制効果が向上するとのことでした。
フィリップス社では乳腺で従来から使用できましたが、
それが全身で使用できるようになるようです。
プレスキャンを行い、対象の構造を認識して脂肪抑制効果を改善するものです。
▼抄録の写真
おなじみの頚部の脂肪抑制不良がみごとに改善されています。
以前から、乳腺ではできていたので全身でも使えたらいいなぁと思っていましたが。
思ったのは「今頃なんだね」。
乳腺以外はそんなに難しいのかな?という印象です。
全身Image Based Shimmingが可能になれば、
脂肪抑制に悩むことは相当減るでしょう。
はやく製品化して欲しいですね。
聞いたところによると2020年内にはリリースされるみたい。(予定です)
MRI研究会後は約束通り友人と食事に行き有意義な時間を過ごすことができました。
小倉競馬場はまた今度行けばいいからね。
以上です。
さようなら!