こんにちは、つよしです。
「サンふじ」という品種のリンゴが美味しい。
その中で葉っぱをとらずに栽培する「葉とらずサンふじ」というのが、とても美味しいのです。
去年、初めて注文して感動したので、今年も注文しました。
それまでは「りんご」は私にとって特別な果物ではありませんでした。
でも、葉っぱをとらない「サンふじ」はものすごく甘く、酸味もあり、突然リンゴ好きになりました。
それで今年も青森のお店に注文して届きました。
贈答品ではなく、葉を取らないので色ムラがあります。
でも、葉を残すと光合成して実に養分が届くのです。
それで密がはいるわけです。
5kg、送料込みで5,000円くらい。
そこまで高くありません。
切ってみると…
密がスゴイ!
これはウマイに違いない。
食べてみると…
やっぱり最高です。
できれば冷蔵庫で少し冷やした方がおいしい。
冷やすとリンゴの果糖がα型からβ型という3倍の甘さに変わるそうです。
だから冷やした方がおすすめ。
今年の「葉とらずサンふじ」も最高だったので、もう1回くらい注文しようと思います。
去年は感動しすぎて何度も注文してしまいました。
さすがにシーズン終わりの「葉とらずサンふじ」はイマイチだったと記憶しています。
やはり果物は旬の時期に食べるのが正解です。
去年の経験を踏まえ今年はあと1回だけ注文です。
名残惜しいくらいが、また食べたくなるしね。
「葉とらずサンふじ」を食べてしまうと、スーパーのリンゴを食べる気がしなくなってしまうというのが欠点ですが。
去年リンゴにはまったことにより、いろいろな種類のリンゴを試しましたが、サンふじが一番好みでした。
今では1年中リンゴは販売していますが、果物で1年中とれるものはないでしょう。
無理して旬ではない季節の果物を食べるくらいなら、食べないほうがマシですね。
ということで、冬の楽しみ「葉とらずサンふじ」を楽しみます。
以上です。
さようなら!